バレエでリズム感を身につける方法
2023/10/01
バレエは音楽と密接に関係しており、音楽に合わせて動くことはバレエの基本的なスキルです。
しかし、リズム感を身につけるのは簡単なことではありません。
そこで今回は、バレエでリズム感を身につける方法をご紹介します。
バレエでリズム感を身につける方法
しっかり音楽を聴く
音楽を聴くことは、リズム感を身につけるための最も基本的な方法です。
ただ耳で聞くだけではなく、音楽の背景にあるものを想像しながら聞きましょう。
音楽のテンポ・リズム・メロディー・ハーモニーなど、音楽の要素に注意を向けるのがポイントです。
また音楽に合わせて体や手足を動かすと、よりリズム感が養われます。
メトロノームを使う
メトロノームを使って練習することで、正確なリズム感が身につきます。
まずは、メトロノームの音に合わせてタップやクラップをするなど、簡単なステップから始めるのがおすすめです。
慣れてきたら、メトロノームの音に合わせてバレエの基本動作を行ってみましょう。
バレエの先生や仲間と一緒に練習する
バレエの先生は、音楽と動きの関係を正しく教えてくれます。
また仲間と一緒に練習することで、互いに刺激や励まし合うことができます。
先生や仲間と一緒に練習するときは、自分だけでなく周りの人の動きにも気を配るようにしましょう。
まとめ
バレエでリズム感を身につける方法は以下の通りです。
・しっかり音楽を聴く
・メトロノームを使う
・バレエの先生や仲間と一緒に練習する
当スタジオは、初心者の方から上級者の方まで丁寧に指導いたします。
バレエが初めての方も歓迎しておりますので、興味のある方は気軽にお問い合わせください。