ゲネプロとはどのような意味を持つ言葉?
2023/04/28
「ゲネプロ」とは、どのような意味を持つ言葉なのでしょうか。
さまざまな業界で使われている言葉ですが「何なのか意味がわからない」と、感じている方も多いでしょう。
そこで本記事では、ゲネプロとは何か解説します。
ゲネプロとは?
ゲネプロとは、バレエ・演劇・オペラなどにおいて、本番通りに行う全体稽古を意味する言葉です。
本番前の「最終リハーサル」ともいえるでしょう。
音響や照明なども、本番のステージと同じように行われます。
本番では大勢があわただしく移動するため、発表会や舞台ではゲネプロでの確認が必要になるのです。
似たような意味を持つ言葉に「ランスルー」があります。
ランスルーは本番と同じ環境で行うものの、流れの確認が主な目的です。
発表会前のゲネプロは重要
バレエを習っているのであれば、いずれは発表会に出る機会もあるでしょう。
ゲネプロの多くは、本番前日に行われます。
ゲネプロは本番前の最終確認であるため、非常に重要です。
発表会当日にミスをしないよう、ゲネプロでも気をつける必要があります。
まとめ
バレエ・演劇・オペラなどで、本番通りの環境で行われる全体稽古がゲネプロです。
最終確認にあたるため、ゲネプロでもミスがないように注意が求められます。
バレエに興味をお持ちでしたら、守谷の『releveballet studio』が年齢・性別を問わずレッスンを行っております。
憧れのバレエを始めてみたいとお考えなら、ぜひお気軽に無料レッスンをご利用ください。