releveballet studio

バレエでのケガを予防する方法

  • facebook
無料体験レッスン
お問い合わせ

バレエでのケガを予防する方法

バレエでのケガを予防する方法

2023/04/26

バレエでのケガは、どのように予防するのが良いのでしょうか。
長く習い続けるためには、ケガの予防が必要になりますよね。
本記事では、ケガの予防方法について紹介しますので、ぜひご覧ください。

バレエでのケガを予防する方法

代表的なケガの予防方法は、次の2つです。
・練習前には必ずストレッチを行う
・無理な練習をしない
ウォーミングアップとして、ストレッチで十分に体を温めましょう。
また無理な練習をしないことも、ケガの予防方法として効果的です。

バレエでのケガの種類

バレエで考えられるケガは「バレエ外傷」「バレエ障害」の2つにわけられます。
骨折・脱臼・捻挫・肉離れ・アキレス腱断裂などがバレエ外傷です。
バレエ外傷は、転倒やジャンプの失敗などが原因で起こります。
これに対し、足底筋膜炎・アキレス腱炎・腰椎椎間板ヘルニアなどがバレエ障害です。
繰り返し体に負担をかけると、バレエ障害につながります。
予防として、体には過度な負担をかけすぎないのが大切です。
ストレッチを行い無理な練習を避けて、バレエ外傷やバレエ障害を予防していきましょう。

まとめ

バレエでのケガには「バレエ外傷」「バレエ障害」の2種類があり、それぞれ予防が必要です。
長くバレエを楽しむためにも、ぜひ練習時にはケガの予防を行いましょう。
守谷の『releveballet studio』では、体が柔らかくない人でも楽しめるようレッスンを行っております。
和気あいあいとした雰囲気でレッスンが受けられますので、ぜひ遠慮なくお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。