releveballet studio

クラシックバレエとモダンバレエの違いとは?

  • facebook
無料体験レッスン
お問い合わせ

クラシックバレエとモダンバレエの違いとは?

クラシックバレエとモダンバレエの違いとは?

2023/04/23

バレエのクラシックとモダンには、どのような違いがあるのでしょうか。
違いがわからないと考えている方もいらっしゃいますよね。
そこで本記事では、クラシックバレエとモダンバレエの違いについて紹介します。
バレエに興味をお持ちでしたら、ぜひ参考にしてください。

クラシックバレエとモダンバレエの違い

同じバレエでも、クラシックとモダンでは大きな違いがあります。
違いを知るために、それぞれの特徴について見てみましょう。

クラシックバレエの特徴

衣装・音楽・振付・踊りなど、すべて完成され古典的であるのがクラシックバレエです。
「有名なクラシックバレエ団の舞台を見た」という経験を持つ人も多いでしょう。
完成されたスタイルのなかで、美しさを追求するのがクラシックバレエです。

モダンバレエの特徴

決まった曲や振付がなく、自由で抽象的な動きによって構成されるのがモダンバレエです。
現代的であり、クラシックバレエとは違って衣装も決まっていません。
コンテンポラリーダンスとも呼ばれ、クラシックバレエの要素も取り入れた新しいスタイルも広まっています。

まとめ

同じバレエでも、クラシックとモダンでは大きな違いがあります。
「バレエを習いたい」と考えているのであれば、自分がどちらに挑戦したいのかじっくりと検討してみましょう。
守谷の『releveballet studio』では、スタジオでのレッスンのほか、オンラインレッスンもご用意しております。
世代に関わらずバレエに興味をお持ちの方を歓迎しておりますので、遠慮なくご利用ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。