releveballet studio

バレエは体が硬いとできない?

  • facebook
無料体験レッスン
お問い合わせ

バレエは体が硬いとできない?

バレエは体が硬いとできない?

2023/12/01

バレエを始めたいと思っている方の中には「体が硬いとできないのでは」と、心配されている方もいるかもしれません。
たしかに、バレエはしなやかな動きが特徴のため柔軟性が重要です。
そこで今回は、バレエは体が硬いとできないのか解説します。

バレエは体が硬い人でも挑戦できる

バレエは体が硬いとできない、ということはありません。
むしろ、バレエを続けることで体が柔らかくなる可能性があるのです。
なぜなら、バレエは筋肉や関節の柔軟性を高めるために、ウォーミングアップやストレッチングを行います。
これらの動作は血流やリンパの流れを良くし、筋肉の緊張をほぐして関節の可動域を広げます。
また、バレエの基本動作や振付でさまざまな方向や角度に体を動かすことで、柔軟性を高めることが可能です。

柔軟性を高める方法

バーレッスンをしっかり行う

バーレッスンでは、足・腰・背中などの筋肉を温めて伸ばし、姿勢やバランスを整えます。
基本を怠らずに続けることで、体の柔軟性やコントロール力が高まるでしょう。

バレエ以外のストレッチやヨガなどを取り入れる

バレエ以外の運動もすることで、体の可動域や血流が改善され、筋肉や関節の柔らかさが増します。
またストレッチやヨガはリラックス効果もあるため、ストレスや緊張を解消することも可能です。

まとめ

バレエは体が硬い方でも挑戦することができ、練習することで柔軟性を高めることができます。
効果的に体を柔らかくしたい方は、バーレッスンをしっかり行い、ストレッチやヨガなども取り入れるのがおすすめです。
当スタジオでは、バレエ初心者の方にも丁寧に指導いたします。
無料体験レッスンや見学も行っておりますので、興味のある方は気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。