バレエダンサーに適した食事のタイミングとは?
2024/05/03
バレエダンサーは、体のコンディションを整えることがとても重要です。
またコンディションを整えるためには、食事が大きな役割を果たします。
そこで今回は、バレエダンサーに適した食事のタイミングについて解説します。
バレエダンサーに適した食事のタイミング
朝食
起床後30分以内にとるのがおすすめです。
朝食は1日のエネルギー源となる重要な食事のため、レッスンやリハーサルに備えて栄養バランスの良い食事を心がけましょう。
たんぱく質は筋肉の修復や強化に必要な栄養素で、牛乳・ヨーグルト・卵・肉などに多く含まれます。
炭水化物はエネルギー源となるため、ご飯・パン・麺類などを適量とりましょう。
ビタミンやミネラルは、野菜や果物からとることができます。
昼食
レッスンの2~3時間前にとるのがおすすめです。
昼食はレッスンやリハーサルの合間に取ることが多いため、消化しやすく軽めの食事がよいでしょう。
糖質を中心にとることで、午後からの活動に必要なエネルギーを補給することができます。
また、サラダやスープなどで野菜もとることが大切です。
夕食
レッスン後1~2時間以内にとるのがおすすめです。
夕食は1日の疲れを癒すためにも大切な食事のため、たんぱく質を中心にとり筋肉の回復や成長を促進しましょう。
また、カルシウムも骨や歯の健康に欠かせない栄養素のため、乳製品・小魚・海藻などをとるのがおすすめです。
まとめ
バレエダンサーに適した食事のタイミングは以下の通りです。
・朝食:起床後30分以内
・昼食:レッスン前2~3時間前
・夕食:レッスン後1~2時間以内
食事のタイミングだけでなく、内容も意識するとよいでしょう。
『releveballet studio』でも、バレエダンサーの食事のお悩みについてご相談に応じておりますので、お気軽にお問い合わせください。