releveballet studio

バレエでストレッチをする目的とは?

  • facebook
無料体験レッスン
お問い合わせ

バレエでストレッチをする目的とは?

バレエでストレッチをする目的とは?

2023/06/01

バレエに限らず、スポーツを行う際にはストレッチを行うことが推奨されています。
なぜ、スポーツを行う前にストレッチを行うと良いのでしょうか。
この記事では、ストレッチを行う目的と方法について解説します。

ストレッチをする目的

ケガ予防

ストレッチをしないで運動を始めると、十分に体がほぐれていないため、痛みやケガにつながる恐れがあります。
運動前に行うことで、関節の可動域が広がって筋肉が動きやすくなるため、ケガの予防にストレッチは欠かせないのです。

疲労回復

ストレッチをすることで筋肉や関節が動き、血液の巡りが改善されます。
筋肉のすみずみにまで血液が流れると、疲労物質を除去しやすい状態をつくれます。
日頃から体を動かしていても、筋肉や関節が固まることでコリへとつながり、疲労を感じてしまうのです。
疲労を回復するためにも、運動の前後にストレッチを行いましょう。

リラックス

運動を始める前は無意識に緊張している場合があるため、リラックスするためにもストレッチが必要です。
特に大会やステージにあがる際は、緊張からベストパフォーマンスを発揮できない可能性があります。
呼吸に合わせゆっくりとストレッチをすれば、自然とリラックス効果を得られるでしょう。
高ぶった気持ちを落ち着かせる効果もあるため、お仕事や家事がひと段落した時にもストレッチはおすすめです。

まとめ

ストレッチをする目的は、ケガ予防・疲労回復・リラックスなどが挙げられます。
どれも運動をする際に欠かせない要素なので、ストレッチの役割は重要と言えるでしょう。
運動の前後にストレッチを取り入れることで、健康的な体を目指したいですね。
当スタジオでもレッスンの前後でストレッチを行い、ケガなく楽しみながらレッスンを行えます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。