releveballet studio

バレエを取り入れたストレッチ方法について

  • facebook
無料体験レッスン
お問い合わせ

バレエを取り入れたストレッチ方法について

バレエを取り入れたストレッチ方法について

2023/05/28

バレエは美しい体を手に入れられるため、習い始める方も増えています。
またバレエを習っていなくても、バレエ要素を取り入れたストレッチは誰でも簡単に始められます。
そこで今回は、バレエを取り入れたストレッチ方法について紹介いたします。

バレエを取り入れたストレッチ方法をおすすめする理由

バレエといえば、しなやかで細いボディラインを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
しかし実際には、空中での姿勢キープや素早い動きを行うため、想像以上に筋肉を使います。
また全身運動のため血行が良くなり、むくみやコリの解消にも効果が期待できるでしょう。

バレエストレッチの方法

開脚

無理のない範囲で、左右に大きく開脚してみましょう。
このとき姿勢をまっすぐに保ち、痛みの出ない範囲で行うことが大切です。
お尻が浮かないよう上体をゆっくり前に倒し、ももの裏やひざの裏が伸びていることを意識しましょう。

前屈

床に座ってまっすぐに足を伸ばしたら、骨盤を立てるように姿勢を正します。
両腕を真上に伸ばして揃え、足先を目指してゆっくり状態を倒しましょう。
つま先を正面に向けることで、よりバレエらしさを感じられ、脚の疲れにも効果的です。

家族と一緒に行うのもおすすめ

お子さんやパートナーと一緒に行うことで、楽しみながら続けられるでしょう。
また、好きな音楽やバレエ音楽に合わせて行うのもいいかもしれませんね。

まとめ

バレエを取り入れたストレッチ方法には、開脚や前屈などさまざまな種類があります。
簡単に始められるので、お子さんやパートナと一緒に行ってみてはいかがでしょうか。
守谷にあるバレエ教室『releveballet studio』では、年齢や経験に関係なくどなたでもレッスンを受けられます。
無料の体験レッスンも行っていますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。