releveballet studio

バレエは敷居が高いと思われる理由

  • facebook
無料体験レッスン
お問い合わせ

バレエは敷居が高いと思われる理由

バレエは敷居が高いと思われる理由

2024/02/01

バレエは気軽に挑戦できないもの、というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。
では、なぜそのようなイメージが定着したのでしょうか。
今回は、バレエは敷居が高いと思われる理由について解説します。

バレエは敷居が高いと思われる理由

美しさや優雅さを求める芸術というイメージから

バレエは空間芸術と言われており、空間をいかに大きく使うかで踊りの質が決まります。
また、バレエは伝統的な芸事でもあるため、独自のルールやマナーがあります。
これらの理由から、バレエは美しさや優雅さを求める芸術というイメージが強く、敷居が高いと感じられるのかもしれません。

独特の専門用語や動きが多い

バレエには、フランス語で表される専門用語や動きがたくさんあります。
専門用語や動きはバレエの基本であり、正確に覚えておかなければなりません。
しかし、初心者にとっては難しい言葉や動きが多く、覚えるのに時間がかかります。
また、バレエは細かいポジションやアライメントにもこだわるため、敷居が高いと感じられるかもしれません。

柔軟性が求められる

バレエには高い柔軟性が求められます。
柔軟性が高ければ、脚を高く上げたり背中を曲げたりすることができます。
これらの動きは、バレエの美しさを表現するために重要です。
そのため「体の硬い自分にはできない」という思いが、敷居が高く感じる原因の一つかもしれません。
ただ、日々のトレーニングで柔軟性を高められるため、体が硬い方でもバレエに挑戦することは可能です。

まとめ

バレエは敷居が高いと思われる理由は、主に以下の3つです。
・美しさや優雅さを求める芸術というイメージから
・独特の専門用語や動きが多い
・柔軟性が求められる
ただし上記はあくまで一面であり、バレエを始めるために特別な条件や才能は必要ありません。
当スタジオでは、初心者の方も丁寧に指導いたしますので、バレエを楽しみたい方はぜひお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。